無料ブログはココログ
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 9.三原・竹原・とびしま海道・東広島 | トップページ | 11.広島県は132局。愛媛県は19局。 »

2011年11月 1日 (火)

10.愛車フィット

愛車フィットの走行キロが、今回の広島から帰ってきたところで164,000キロとなりました。

このフィットのデビューは、およそ3年半前の平成19年2月中旬のことでした。走行キロ16,000キロ落ち、カーナビ・ETC装置付きで100万円の中古車です。3年半で148,000キロ走ったことになります。

Photo東京都三鷹下連雀郵便局にて

通勤利用で週5回・往復15キロあるとはいえ、ほとんどは郵便局めぐりのための走行でした。佐渡島もいわき市も小豆島も、三度にわたる瀬戸内貯金旅行も、すべてこのフィットで廻ってきました。

100万円の御買い得フィットですが、購入後すぐに分かったことは、タイヤの摩耗が激しく、すぐに4本取り換え、さらに9ヶ月で車検を迎えたので、実質的には115万円くらいの購入価格となっているように思います。

タイヤの摩耗が激しかったのは、いまでも疑問なのですが、業者に一発食わされたのかもしれません。そして、乗り始めて半年くらいに判明したのが、ドアの雨よけが付いてないということです。これには、まいりました。雨の日にどうも濡れやすいなあとは思っていたのですが、私の車には付いていないのです。その後、まわりの車を観察してみると、日本車の場合ほとんどの車に付いているようです(軽トラックでも)。どうも私のフィットは、最低装備しか付いていないようでした。

ひとつ前のカローラバンから、このフィットに買い替えるにあたって、いつもお願いする中古車ディラーに頼んだ条件は、ビィッツまたはフィットで色は白か黒、カーナビ・ETC装置付きで100万円でした。どうやらこの条件はかなり厳しいらしく、タイヤはイマイチの物と交換されたのかもしれません。

Photo_2兵庫県神戸宮丘郵便局にて

そもそも乗り換えるにあたって、郵便局めぐり仕様の車を欲しくて、コンパクトカ―にしたのですが、これが大変結構。そこそこ狭い道でも、どんどん進むことができます。そして局の駐車場も比較的簡単に止められます。

但し、ガソリンタンクが満タン給油でも40リットル入らないのが難点で、関西や関東の日帰り局メグであっても、帰りに給油する必要が出てきます。

今度の12月には車検を迎えますが、昔から車にはグレードを求めない方でしたので、当分はこのフィットで充分であり、あと2年はこれで行くつもりです。

« 9.三原・竹原・とびしま海道・東広島 | トップページ | 11.広島県は132局。愛媛県は19局。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

愛車の走行距離はすごいですね。
私は、職業が営業回りともあり会社用のADバン(ガソリンタンク50ℓ)が割り当てられています。平成21年6月に新車ではいりましたが、まだ二年5カ月経過で9万kmです(この距離で乗っても営業車は腰が辛い)。けっこう乗っている感じがしましたが、稲生さんの走行距離は凄いですね。
車の雨よけですが、日本では装着する人が多い為、新車購入時の見積でもオプション扱いながら既に含まれている事が多く要りませんと言わない限り装着している事がほとんどとの事です。
もしかすると、前オーナーが不要と言ったのかもしれないですね(デザイン的に付けない理由の人が多い)。
コンパクトカーの燃料容量が少ない事は長距離向け設定では無いとのことでしょうね。ただ、どうしても局廻りには小回りのきく車が必須ですね。

群馬さん、こちらのブログへもおいでいただきありがとうございます。
そして、本ブログ初のコメントを頂いた方となります。

我が愛車フィットについては、12月に車検を通して後、2年は乗るつもりですので、23万キロくらいまでは、伸びるかもしれませんね。
郵便局廻りには欠かせない便利な車です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10.愛車フィット:

« 9.三原・竹原・とびしま海道・東広島 | トップページ | 11.広島県は132局。愛媛県は19局。 »