無料ブログはココログ
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2012年3月14日 (水) | トップページ | 2012年3月22日 (木) »

2012年3月18日 (日)

2012年3月18日 (日)

66.制限速度

24で紹介した『新東名』高速道路が、4.14に開通することになりました。とても楽しみです。しかしながら、時速120キロが期待された制限速度は、残念ながら時速100キロに抑えられることになりました。静岡県警は慎重なのかもしれません。

ところで、先日訪問した茨城県の主要道路の制限速度は、軒並み50キロでした。私の感覚では40キロが妥当かなと思うところでも、50キロとなっており、局メグははかどったものの、周囲の景色を眺める余裕があまりありませんでした。茨城県警の強気を感じました。

それから、東名高速の音羽蒲郡ICから豊田JCT間が昨秋の集中工事以降、暫定3車線運用をしていますが、この間の上り21キロ、下り15キロの制限速度が60キロとなっているのが、納得できません。

ここを利用する最初の頃、私はまじめに70キロ弱で走行してみましたが、私より遅い車は皆無でした。トラックでも軽自動車でも、皆追い越していきました。

そもそも2車線の時に時速100キロで走ってきて、3車線になったら時速60キロ規制なんて、おかしいでしょ。さらに、時速60キロの3車線区間が終わった途端に、1車線分少なくなっているのに時速100キロで走れるなんて、まったくおかしな話です。

今のところ、速度超過を取り締まっている形跡はありませんが、走行実態に即して時速80キロぐらいにするべきです。愛知県警はもう少し考えてくださいな。

« 2012年3月14日 (水) | トップページ | 2012年3月22日 (木) »