無料ブログはココログ
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 117.2泊3日の貯金旅行 | トップページ | 119.朝の連続テレビ小説 »

2012年10月 9日 (火)

118.東名集中工事

本日より、毎年恒例の東名集中工事が始まりました。

今年は、10/9(火)~12(金)及び15(月)~19(金)の2週間です。期間は、いつもとさほど変わりませんが、実施区間は東京ICから三ケ日ICまでとなっており、例年ですと、西は豊田JCTもしくは春日井ICまでとなっていて、それに比べれば、西への影響はまったくないと言えるかと思います。

東へ行くのも御殿場JCTまでは、新東名高速に乗ればいいわけで、いつもの新東名よりも交通量が多い程度の認識で行けそうです。東京・千葉方面はお預けですが、埼玉・群馬方面ならば、御殿場ICで降りて、富士河口湖・中央道・圏央道と乗り継げば、渋滞なく行けそうです。

そもそも、秋の行楽シーズンにどうして実施するのか?輸送に携わる運送業者・観光バスなどは直接的に、東名高速沿線の観光地は間接的に、悪影響を及ぼしているのは間違いありません。

私の記憶では、1度だけ11月末から12月初旬に東名集中工事が行われたことがありました。観光業界にとっては、大変配慮ある試みだったのですが、お歳暮や年末の配送量の繁忙時期を迎えている運送業者の猛反発を買ったのか、たった1年で元の10月中旬に戻された経緯があります。

さて、昨年までの東名集中工事は、私の趣味活動に著しい障害をもたらしました。ご存知のように、9割方マイカーにて現地まで出向くスタイルを取っている私・稲生としては、この時期の行動の取り方を工夫する必要がありました。集中工事期間中の2週間の活動を控えることも考えたのですが、秋の爽やかな気候の真っただ中に家でくすぶっていることなどできるわけがありません。下記に、過去数年の集中工事対策(?)を施した過ごし方をまとめてみました。

H23 第1週 地元遠州の落ち穂拾い(日帰り2局)と北陸富山日帰り   第2週 自粛

H22 第1週 自粛   第2週 東海3県の落ち穂拾い

H21 第1週 自粛   第2週 長野県東信1泊

H20 第1週 長野県北信1泊   第2週 伊良湖よりフェリーで三重県伊勢日帰り

H19 第1週 富山・新潟・長野1泊   第2週 伊勢湾内の神島・菅島・坂手島日帰り

H18 第1週 自粛   第2週 自粛

H17 第1週 三河湾内の篠島・日間賀島   第2週 自粛

 

« 117.2泊3日の貯金旅行 | トップページ | 119.朝の連続テレビ小説 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東名集中工事…やられました。
10月11日17時前に静岡市出発、新東名新静岡ICから東京へ…
電光掲示板に東京まで180分の文字…3時間は仕方ないかと覚悟しましたが、悪夢は、長泉沼津ICを過ぎて発生、長丁場の帰路になりました。
御殿場JCTから新東名へ渋滞が伸び、しかも、ほぼ動かず。御殿場JCTまで120分かかり、さらに御殿場付近を抜けるのに60分以上かかりました。渋滞の中でも軽微な追突事故が発生していたりと状況は最悪でした。
ここまでくると御殿場ICから河口湖経由もあまり意味がないので新富士で下りて山梨経由で帰る判断をすればよかったなぁと思ったり。
神奈川県に入ったとたん渋滞はすっかり掃け23時に東京に到着しました。6時間以上も運転していた事になりますが…。今までで初めてでした(内心、昨年の集中工事より規模も小さいのでタカをくくっていたのです)。
翌日、再び静岡市役所に用事ができてしまい、日帰りで静岡に行きましたが、若干の渋滞はあったものの3時間弱で東京には着きました。

長丁場の運転はいかにして集中力を絶やさないようにするかだと思います。
長距離トラックの方々もたくさんいまして、同じ状況は自分だけでは無いと思える点が唯一の救いでした。

新東名の神奈川県内までの開通で今後随分変わると思います。

群馬さん、やられましたか。
集中工事は自動車族の敵ですね(笑)。
私が本編で述べていた河口湖方面への迂回案は、新富士ICで降りるのが正解ということですね、今後の勉強になりました。
翌日の用事が最初から判っていれば、お泊りがベストだったようで、その用事早く言えよ!ってところですね。

静岡の営業所からの投稿…
そうなんです。しかも、渋滞中に携帯に静岡市職員の方から着信があり、書類の説明あるから明日受け取りに来て…。
このタイミングの悪さで翌日は再び静岡へ足を運んだ次第です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 118.東名集中工事:

« 117.2泊3日の貯金旅行 | トップページ | 119.朝の連続テレビ小説 »