無料ブログはココログ
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 125.東横イン | トップページ | 127.大道芸ワールドカップ »

2012年11月10日 (土)

126.予防接種と免許証更新

昨日(11/9)は、二つの用事を済ませてきました。インフルエンザの予防接種と運転免許の更新です。

インフルエンザの予防接種は、数年前から毎年接種しています。風が出てきて、寒く感じ始める今頃がちょうどいい頃だそうです。近所の内科開業医で、金3千円也。一種のおまじないのようなものです。

実はインフルエンザに罹って、1週間ほど入院したことがあります。子供が中学生だった頃ですから、10年以上も前です。私は、とある病気のために薬を飲み続けていて、免疫力が他の方より弱いために罹りやすいとされています。まあインフルエンザに罹ったのは、この1回だけですし、風邪などにも罹ることもほとんどないので、免疫力が弱くなっていると言っても、そんなに心配することはないのですが、問題なのは1週間も入院しなければならなかったということです。

私にうつした本人は、学校を休むことなくすぐに治ったのですが、こちらは点滴治療のために入院を要し、おおごとになってしまいました。そうならないための予防接種でもあります。

次に、運転免許の更新なのですが、幸か不幸か運転免許センターが自宅のすぐ近くにあります。その距離500メートル、近過ぎます!

そんな訳でもないのですが、恥ずかしながら3年更新でした。今回の更新で5年更新に復活したのですが、ゴールド免許になるのは次回以降です。

3年更新とは軽微な違反が1回ではない場合に‘違反運転者講習’という名称で実施され、公布される免許の更新期間が3年しかないことを言います。白状しますと、6年ほど前に地元の交差点で信号無視の違反をしています。さらに、4年半前に名神高速で30キロ超過の速度違反をしています。(←オイオイ)これで、上記の違反者講習の該当者となりました。

交差点での信号無視は、青だった信号が黄色になり、黄色から赤に変わりつつあるところ(ほぼ変わっていたかもしれない)を止まらずに進んだものです。交差点の左にいたパトカーが追いかけてきましたっけ。

名神高速の速度違反は、H20.5.7に福井県への日帰り局メグの帰り道に、名神高速道・関ヶ原付近の80キロの速度規制がされているあたりを、100キロ超で何台かの車両を追い越しているところを、後ろから覆面パトに追いつかれ、パトランプを点けられましたっけ。

この痛いお灸のおかげで、信号はキッチリ守るようになりましたし、高速道路の制限速度に敏感になり、防衛運転に務めることに徹するようになりました。おまわりさん、どうもありがとうございました。

« 125.東横イン | トップページ | 127.大道芸ワールドカップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

免許取得して10年たたずのドライバーなのでちょっと質問させて下さい。
私の今までの流れですと
取得後1年後に緑→青(初心者講習は無違反でも必須)
青から3年後に青→金(初回更新なので無違反でも必須)
の流れで来てましたが、金(5年間有効内の昨年にやってしまったので)5年後→青になります。
過去の違反トータルされての違反運転者講習該当になるのでしょうか?それとも有効期限内での軽微な違反(1点?)1回以上ならば該当するのでしょうか?

捕まる時は、運が悪いか、魔が差したか…その時は思いますが、自分の場合振り返ればよかったかなのパターンです(静岡県内の東名高速で神奈川県警覆面パトに捕まりました)。

詳しくは理解していませんが、更新時にもらった本によると、1年間無違反ならば累積しないし、また2年以上無違反の者が、3点以下の軽微な違反をしても、その後3カ月無違反ならば累積しないとも書いてあります。
細かなところは、私はよくわかりませんが、今回は青の5年更新になりましたので、あと5年無違反ならばゴールドになるものと思い、安全運転に努めていくつもりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 126.予防接種と免許証更新:

« 125.東横イン | トップページ | 127.大道芸ワールドカップ »