無料ブログはココログ
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 150.“落ち穂拾い”のケーススタディ・・・長野県編 | トップページ | 152.次期町内会長に当選! »

2013年2月15日 (金)

151.愛車フィットを廃車に。

2/19(火)付けにて、愛車フィットを廃車処分にいたします。新車を購入することにしたためです。

6年前に1年半経過で、1.6万キロ乗っていた中古車を、ナビ付きETC付きで100万円で購入した我が愛車フィットでしたが、現在は20.8万キロを超え、どこも悪いところはないのですが、20万キロ超えを一つの目安としていましたので、乗り換えることにしました。

Photo6年で19.2万キロですから、1年あたり3.2万キロです。ホント、よく働いてくれました。

事故は、追突されたのが1度。交差点で信号待ちで停車中のことで、最後尾ではなく、その前にいたため、間接‘おかま’を掘られたのです。(この後、代車のレンタカーを2週間に亘って使用。この代車でも局メグを2回しました(笑)。)

違反は、あまり触れたくないのですが、信号無視と高速道路上でのスピード違反が各1回ありました。(記事NO.126参照)

このフィットで佐渡島や小豆島・しまなみ海道・安芸灘とびしま海道などへも渡りました。福島・新潟・和歌山・広島などへの遠征もこなしてきました。

そして、この記事をアップする直前の2/13・14には、愛車フィットのお別れ遠征として千葉・茨城へ行ってきました。

さらばフィットよ。

そして、次なる車は久しぶりの新車です。2/22(金)に納車の予定となっています。

その新車の車種は、ジャーン。

フィット・ハイブリッドです。

※写真は、フィット近景。2/7伊丹荒牧郵便局にて。

« 150.“落ち穂拾い”のケーススタディ・・・長野県編 | トップページ | 152.次期町内会長に当選! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここのところ、年度末の多忙に追われなかなか稲生さんブログにも行けず…
トップページを見て…小貫簡易局…あれっ?なんか赤い感じが強すぎる…局舎けっこう変わりましたね…もっとお屋敷的な感じだったんです
個人的に、赤よりもオレンジの方が好みです…赤いポストと被らないので。

ついにフィットさよならなんですね…年末に、私も北遠遠征でお世話になりました
次は、フィットハイブリッドとの事で、乗車したことがないのでわかりませんが、サイズ的には少し大きくなるのでしょうか…。

話しは変わりますが、この記事の前までに落ち穂拾いの件が記載ありましたので、静岡県について…
最近、再開した局のほとんどが農協ではないですね。外見からすると貯金や簡易保険まで扱っていそうな感じで堂々と「●●簡易郵便局」と大きく描かれている局もありますね

富士久沢局:貯金認可申請済み、許可待ち
井通局(磐田市):貯金認可申請済み、許可待ち(3年も経っているのは、受託が個人でも公共の役場公民館でも無く、法人であるということがあまり前例がないために色々あるとのこと)
浜岡塩原局:今後も貯金のみの可能性大(局員さんより)
菅山局:個人ディーラー店舗に併設…むしろ貯金扱えるようになると車整備中に貯金とかという光景になるのでしょうか
大津局(島田市):水曜日定休…こちらも個人ディーラー店舗
西方局(藤枝市):貯金に関連する機材や表示が無いのでしばらく郵便のみでしょうか…
湯日局(島田市):富士山空港に一番近い郵便局?併設されている店舗の雰囲気を見ますととても最近再開したとは思えない良い雰囲気がただよっています。貯金再開の気配は無さそうでしたが…
三ヶ日長根局…遠いので状況わからず

浜松市には普通局が一局、新都田地区?あたりに出来そうなという広報があったようですね。

なんかぐだぐだと書いてしまいましたが、年度末を乗り切って局メグ再開したい所です。

群馬さん、いらっしゃいませ。

簡易局の赤看板化は、なかなか進まないかと思います。小貫簡易局の委託者さんのお話を伺った限りでは、局舎や看板の変更費用は委託者側の負担だそうです。ですから、ほとんどの簡易局はオレンジのままかもしれませんね。
フィットハイブリッドは1300CCでして、前のフィットとほとんど同じサイズです。燃費がいいので、関東or関西日帰りでも、途中の給油が必要なくなると思います。この点が私にとって大きなメリットと感じています。
2/22に納車されてから、まだ遠出していませんので、新車の感想は今後ブログで記事にしていくつもりです。
井通簡易局が認可待ちですか。豊岡敷地簡易局ともども、貯金開始が楽しみですね。あとは、新都田局の新規開局ですね。この3局については、事情が許せば開始当日訪問をしたいものです。
また、いろいろな情報を教えてください。

浜岡塩原局:×今後とも貯金のみ~→○今後とも郵便のみ~
すみません、間違えました

郵便局は制服などさまざまなものをまた変更するのでしょう…
費用のかけかたが腑に落ちない感じですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 151.愛車フィットを廃車に。:

« 150.“落ち穂拾い”のケーススタディ・・・長野県編 | トップページ | 152.次期町内会長に当選! »