2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 174.千葉県は残り99局。 | トップページ | 176.福島県の地域区分 »

2013年5月31日 (金)

175.茨城・福島・栃木で58局。

5/28(火)と29(水)の1泊2日にて、今月2度目のお泊まり局メグに行って参りました。

昨年までは、泊まりがけで行く局メグは月に1回と決めていたのですが、GWに1日休みが飛んだ分の代休を与えられまして、せっかくのチャンスでしたので、実施した次第です。

Photo訪問した先は、茨城県高萩&福島県東白川・石川&栃木県那須・黒磯・大田原方面です。一応、3県を跨ぐ局メグでした。

高萩市の上君田簡易局は、事前に聞いていたとおり、東日本大震災で被害にあっていました。3.11の本震後に続いた余震が辛かったそうです。

矢祭町の下関河内局は、東北最南端の郵便局だそうです。そういえば、確かに、その通りですね。塙町の片貝簡易局の次に、那倉簡易局を予定していましたが、訪問1ケ月前の4.30にて一時閉鎖となってしまい、この局が再開した際には、ちょっと厄介なことになりそうです。

初日最後は石川町内を時間まで廻りましたが、半分の5局が残りました。二日目は福島県内で10局廻り、東白川郡と白河市が完訪となり、福島県はジャスト200局となりました。

栃木県に入り、那須町で4局廻り完訪としました。那須塩原市のうち、旧・黒磯市内を完訪し、大田原市内を時間まで廻り、帰路に着きました。栃木県もジャスト100局となり、今後、福島・栃木両県は地域区分をして、管理していきたいと思っています。

※写真は、高萩市山間部にある上君田簡易郵便局。塀は崩れ、屋根も相当損傷している。

« 174.千葉県は残り99局。 | トップページ | 176.福島県の地域区分 »

郵便局めぐり」カテゴリの記事

コメント

静岡県581局(富士山は開山していないので含めず)をようやく完訪できました。
ちなみにラストは、春野の犬居局になりました。杉の地滑りも今となっては静けさの中ですね。過剰名報道はどうにかしてもらいたいものです。
残り、富士山は今年か来年にはどうにかしたいと思ってます。世界遺産記念年の今年は避けようか考えていますが、富士山が今のままの姿でいられるのもそう長くはないと言われているのでここ数年以内には目指すつもりです。

ふっき〜さんも以前に訪れていた上君田局に訪問されたのですね。
私にとって、茨城県が仕事担当だった時、一番の想い出の局でもあります(何回か立ち寄ってましたしね、局長さんと仲良くなったというのもあります)。
初めてこの局に来たのが、夏…青々とした稲と夏空が日本の夏を演出し、かつて特定局であった局舎をそのまま使用していてもその雰囲気がとても良かった印象でした。局前の道が細いので路駐して歩いて行くのもこれまたいい感じなんですよね。

静岡県の完訪おめでとうございます。
ただ、全581局というのが、気にかかります。私が訪問して貯金した局数は記録室・その5にもあるとおり、当初559局で、その後の改廃があり、現在566局という認識です。
群馬さんのには、貯金非扱い局も含まれているのでしょうか?
上君田の局では、局長としばらくお話をしてきました。東日本大震災では、茨城県のことなどほとんど報道されていませんでしたが、茨城県内でも大きな被害があったことを知らされました。
私は、今年の2月に潮来市の慈母観音前局のある日の出地区の液状化被害を見てきたばかりでしたので、多少は承知していたつもりですが・・・
上君田局へは局の向こうの自宅入口に車を置いてしまい、帰りの切り返しが大変でした。

私の場合、郵便局を巡るという定義ですので貯金非取扱い局も消印押印で一局としてカウントしています。
貯金非取扱局も含んだ数でこの日現在は季節開局前の富士山頂局を含まない数です。
静岡県は貯金を扱わない局が多い気がします。再開した局も、郵便のみのまま、貯金も認可待ちの対応で分かれてます。

震災について、私は高槻市内で被災しましたのでその惨状を目の当たりにしました。
高萩市役所は半壊しました(報道されてません)し、現在は更地になってます。
隣の北茨城では津波の被害も大きく、関東で初めて高台移転計画が現実味を帯びてきました。

上君田の局長さん(女性の方ですよね)お元気でなによりです。

局前まで車で進入されたのですか…切り返しの大変さは想像つきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 175.茨城・福島・栃木で58局。:

« 174.千葉県は残り99局。 | トップページ | 176.福島県の地域区分 »