無料ブログはココログ
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 208.ジュビロ磐田のJ2降格 | トップページ | 210.次は常陸国・下野国攻め »

2013年11月18日 (月)

209.千葉県完訪!

11/13(水)に柏・我孫子方面を廻ったことで、とうとう千葉県内の郵便局を完訪しました!

埼玉県同様に、今から7年前の2006(H18)年10月の初訪問ですから、埼玉県と同じ足掛け8年での完訪です。

Photo_3そのほとんどが日帰りで、主に横浜町田ICで降りアクアラインを使っての訪問でした。もちろん、松戸・船橋・市川あたりは東京都内経由ですが。

それでも、館山・鴨川の安房方面や銚子・旭などの外房方面は、日帰りで帰るのが‘もったいない’ためにかんぽの宿にそれぞれ泊まっての実施でした。

千葉市以南・以東の農山村は、高い山がないため、廻りやすかったように記憶しています。館山から銚子までの太平洋側は、同じ海岸付近でも地形が大きく異なり、景色や家屋の構造などもそれぞれ異なっている様子が分かり、地理のお勉強にもなりました。

船橋以西の東京近郊はレンタサイクルに苦労しました。市川市の無料レンタサイクルを利用しようとしたら、すでに出払っていて途方に暮れる場面もありました。これについては、このブログにて江戸川区のレンタサイクル事業を紹介してくれる方が現れ、まさに助け舟を出していただきました。

郵便局廻りとしては茨城県・福島県浜通りに向かう際の通過県になってしまった訳ですが、小湊鉄道&いすみ鉄道や銚子電鉄それに千葉市のモノレールあたりは一度乗車してみたいと思っており、いつかその機会を作ってみたいものです。

※写真は、千葉県最終局となった我孫子市の布佐郵便局。

« 208.ジュビロ磐田のJ2降格 | トップページ | 210.次は常陸国・下野国攻め »

郵便局めぐり」カテゴリの記事

コメント

千葉県完訪おめでとうございます。
自身、関東地方で一番手薄な県が千葉県なもので、未知なところが多いのですが…。
今頃は茨城栃木の巡り最中でしょうか…予定に並ぶ局名がどれも見覚えのある局ばかりでした。我孫子市布佐局も自身訪問済でしたので局舎の写真を見て思い出しました。
前の記事になりますが、仕事先として受け持ったエリアにあるチームは何となく身近に感じるようになっていたのでジュビロの降格は残念でした。確かに、磐田の名前はサッカーからの知名度が一番大きいと思います。新天地の仙台では、楽天が優勝…日本シリーズでは、初めてプロ野球をTV観戦しました。24日はパレードを見て来ようと思いますが、協賛金が不足しているニュースもありどうなるのかなと思っています。
今日は、風が吹きすさぶ能代のホテルから書き込みしています

群馬さん、こんにちは。

秋田の能代ですか、残念ながら北端が福島止まりの私の生涯履歴では、程遠い場所ですが、大学の後輩で能代出身の者がいました。
ところで、東北仙台は、だいぶ賑わったことでしょうね。
復興需要で賑わっていることに加え、東北楽天の日本一ということで、仙台が東北での独り勝ちではないでしょうか。
さて、来年は茨城栃木さらには福島会津・新潟と攻めていきたいと思っています。ですから、なかなか宮城県にはたどりつけません(笑)
ではまた。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 209.千葉県完訪!:

« 208.ジュビロ磐田のJ2降格 | トップページ | 210.次は常陸国・下野国攻め »