無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2014年3月24日 | トップページ | 2014年3月31日 »

2014年3月27日

2014年3月27日 (木)

239.浜松新都田郵便局が新規開局

3/24(月)に浜松市北区の新都田地区に浜松新都田郵便局が新規開局しました。postoffice

静岡県内での郵便局の新規開局は、磐田市の豊田町駅前郵便局が平成13年6月18日に開局して以来で、12年半ぶりのことです。豊田町駅前郵便局は、当時はまだ磐田郡豊田町でした。平成の大合併以前のことです。cancer

Photo私・稲生の自宅から約4㎞ほどで車で10分少々の場所ですので、初日の9時の営業開始直後に訪問させていただきました。この日は幸いにも午後からの勤務でしたので、対応できたのです。ご覧のとおり、春の日差しがたっぷりと降り注ぐ、爽やかな朝でした。dog

3.7に新規開局した千葉県流山おおたかの森郵便局(私は未訪)の開局日の様子が、初日に訪問した同業者様たちからのご報告がネット上で行き交っていて、窓口にたどり着くのに随分と待たされるほどの盛況ぶりだとの話だったので、この新都田局の方もさぞかし賑やかなことかと戦々恐々だったのですが、さすがに首都圏に多く住むという同業者様はここまでは大挙して訪れることはなく、9時5分過ぎに到着した際は、局前は郵便局関係者たちが多少お見かけする程度で、局舎の写真撮影を済まして局内に入り、貯金の番号札はNO.6でした。chick

直後に、静岡市在住のマイミクさんが現れ、局内の手続き待ちの際に、少々お話をさせていただきました。この方は御年83歳の大ベテランでいらっしゃいまして、この年まで現役で郵便局めぐりをしてらっしゃることに、敬意を表したいと思います。局の裏手にある駐車場で奥様が待機中で、このあと岐阜県の郡上八幡の局までいかれたそうです。taurus

この新都田局では、生まれて初めて風景印を押印した葉書を投函することにして、風景印押印をしてもらった葉書を18枚購入し、事前に文面を印刷したものをノリで貼り、宛名は手書きで済まして投函しました。これも、マイミクさんに確認して判ったのですが、風景印を押印してもらうのに、そこで葉書を購入する必要はないとのこと。それなら、自宅にある葉書に表面・裏面ともに印刷しておいて、ひとこと手書きで添えて出せばいいのだと、納得しました。これまで、‘貯金一筋’だったために、恥ずかしながら、そんなことすら知りませんでした。cat

取りあえず、新規開局の初日押印をしたお便りを17通出しましたので、受け取った皆さんにおかれましては、(マニアには)価値のある贈り物をさせていただいた次第です(笑)。smile

※写真は、新都田郵便局。開局の記念品は丸ポスト型貯金箱2つ、ボールペンなどで結構多かったです。(後で聞くと、初日の客に気前よく分け過ぎたのか、二日目の訪問の方には何もなかったそうです。)

« 2014年3月24日 | トップページ | 2014年3月31日 »