無料ブログはココログ
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 256.大阪府下完訪! | トップページ | 258.新聞休刊日の‘つぶやき’ »

2014年6月 5日 (木)

257.東京品川北部と銀座方面へ

昨日(6/4)は上京して、品川北部と銀座方面の局メグを実施しました。これは、5/21に予定していたのを、雨のため順延していたものです。

この間に西品川郵便局は廃止(5.26)となり、代わりに大崎駅西口郵便局がオープンしていました。つまり、西品川局には行けなかったのであります。

Ntt当初は、西品川局のあと南下して、区役所前局やゆうちょ銀行品川店方面を予定していましたが、大崎駅西口局に代わったために、五反田方面に進むように変更しました。そのため、大井町駅から品川駅への電車移動がなくなり、かえってすっきりとした廻り順になった気がします。

この前半の大崎・五反田・品川各駅近辺で15局廻り、京急品川駅より中央区の宝町駅まで電車移動し、銀座界隈で9局廻りました。内訳としては、通常の16時貯金終了の京橋通局・東京交通会館内局の2局、17時までの時間スライド局の銀座並木通局・銀座みゆき通局・銀座四局・銀座通局・銀座一局・銀座三局の6局、最後に18時までの時間延長局のゆうちょ銀行京橋店(=京橋局)です。

前半が予定より早く終わったので、宝町駅には15時前には到着したため、すべては前倒し訪問となり、最後の京橋店が17時ちょうどの終了となりました。宝町駅より1駅向こうの日本橋駅で下車して、先に3局ぐらい廻るという手も、後になって考えるとあったわけですが、そこまで事前の準備が出来てなかったです。

それから、自宅に折り畳み自転車があるのを思い出しました。川崎や横浜では、それを使って一日廻ったものです。このことをすっかり忘れていましたが、今後この手が使えることがわかったので、23区内および大阪市内などは、これにより進めていこうかと考えを新たにいたしました。

ただし、徒歩メグにしてもチャリメグにしても、雨ではどうしようもないわけで、天候に左右されることには変わりありません。折しも梅雨の季節となりました。天気予報と睨めっこして、対応していきたいと考えています。

※写真は、大崎郵便局NTT関東病院内分室。6.28にて廃止となります。

« 256.大阪府下完訪! | トップページ | 258.新聞休刊日の‘つぶやき’ »

郵便局めぐり」カテゴリの記事

コメント

徒歩巡りでも順調に回れたようですね…
これからの時期、徒歩でも自転車でもつらい季節になります。
それでも、秋田市などでは33度以上など季節外れの猛暑です。
東京では自転車を使用すれば相当数巡れますが14時半を過ぎるころには炎天下により早めに切り上げてしまう事もしばしばでした(それでも30局以上…)。
ちなみに6月1日は会社の用事で私も上京しておりました(翌日は東北に戻っていたので郵便局には行けませんでしたが…)。

また、マルチ稼ぎで愛知県に足を延ばされたようで…
国道151号で南信に向かう途中、国道沿いにある豊根村の坂宇場簡易郵便局は愛知県のもう一つの20マルチかつ3P局かつお宝印の郵便局ですので参考までに…三遠南信道を使用すると浜松からですそれほど遠くないと思います。

東京徒歩メグは、実を言うと結構疲れます。昨日は、28,000歩でした。
杖をついての訪問ですから、その姿はとても見られたものではありません。
最初は、前期高齢者、後半からは後期高齢者の様相で必死に前に進んでいます。
ただし、愚痴をこぼすと、家のものから、今後やめるようにとの忠告が入ること必定ですので、家に帰れば「楽しかった」とつぶやくことにしています。(笑)
さて、‘マルチ取り’なのですが、‘マルチ捕り’という表記にかえようかと思っています。‘取り’にいくというより、‘捕り’に行く方がふさわしいのかと。・・・どうでもいい、へんなこだわりですが。
それから、‘マルチ捕り’を実施するのは、今年度だけです。これも、深い意味はないのですが・・・
先日実施した愛知県への‘マルチ捕り’では、21マルチは捕ったものの、20マルチのことは失念していました。群馬さんご推奨の豊根村の坂宇場簡易局は、残念ながら南信に行く予定がないので、実現しそうにありません。
長久手方面で新局かどうか未定ながら、開局の動きがあるようですので、それらの動向を捉えながら、3月末までに動いてみたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 257.東京品川北部と銀座方面へ:

« 256.大阪府下完訪! | トップページ | 258.新聞休刊日の‘つぶやき’ »