311.東京都が900局超え。
12/25(木)に本年のラストを飾る局メグとして、東京都内を徒歩メグしてきました。![]()
いつもの通り、東京駅9:40着の新幹線に乗り、JR両国駅まで進み、まずは墨田区で5局廻りました。これは、本所二局が来年1.29にて向かい側に移転し、本所一局に改称するための改称前訪問の意味に加え、墨田区がこれまで1局のみの訪問だったために、6倍増とするための意味もあります。![]()
その後、蔵前駅より地下鉄に乗り、東新宿駅乗換での北参道駅にて下車し、代々木界隈と西新宿のビル群を鋭意訪問しました。![]()
企業の仕事納め直前の郵便局は、ATMと郵便の窓口が混んでいて、貯金の窓口はそれほどでもなかったものの、さすがに副都心です、それなりに時間のかかる局も発生しました。![]()
前半の墨田区内5局と合わせて、16時までの所定時間内に16局のあと、時間スライド局を2局廻り、最終局はゆうちょ銀行新宿店です。ここでは10人待ちでしたが、20分ほどの待ち時間で無事に予定局数の19局を終了しました。![]()
さて、昨年・一昨年ともに、ラストの局メグが東京都内で、しかも最終局は昨年がゆうちょ銀行本店・一昨年は渋谷店と三年連続で‘ゆうちょ銀行終わり’となりました。これは、少しでも多く廻ろうと、時間延長局を選んだ結果そうなったのですが、まだ時間延長しているゆうちょ銀行で未訪の場所が少しありますので、おそらく来年も都内の‘ゆうちょ銀行終わり’を実施していくことになろうかと考えております。まあ、このことに深い意味はないのですが。![]()
本年は、延べ63日・1351局(うち再訪10局)を廻ることができました。そして、東京都は200局廻り、本年の第一位の都府県となり、東京都累計は905局となりました。![]()
※写真は、本年の最終局となったゆうちょ銀行新宿店。‘ゆうちょ銀行終わり’ということです。
« 310.大河ドラマ『軍師官兵衛』 | トップページ | 312.2014年の総括 »
「郵便局めぐり」カテゴリの記事
- 806.2019年の総括(2019.12.31)
- 805.火の国・熊本遠征のご報告-その3-(2019.12.28)
- 804.火の国・熊本遠征のご報告-その2-(2019.12.25)
- 803.火の国・熊本遠征のご報告-その1-(2019.12.22)
- 801.今年の災害で、未だ一時閉鎖中の郵便局(2019.12.16)


コメント