無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2015年6月25日 | トップページ | 2015年7月2日 »

2015年6月29日

2015年6月29日 (月)

360.新潟遠征・初日

前の記事でお知らせしたとおり、1泊2日の新潟県遠征をしてきました。dog

まず1局目は、群馬県長野原町の川原湯簡易郵便局です。すでに八ッ場ダムの本体工事が始まっていました。以前この地域を訪問したのは、3年ほど前のH24.8月でした。川原湯郵便局の時です。postoffice

昨冬のクリスマスイブの日に簡易局として移転開局した際には、首都圏を中心に多くのマニアが訪れたそうです。今は、静けさの中にありました。ここでは、入浴剤(もちろん草津の湯)を土産にいただきました。bottle

2局目の湯沢町の三国郵便局には、1時間半後の10:45到着です。ここがあの有名な苗場なのかと、スケールの大きさに感動しました。dollar

Photoその後、職場のおばちゃん(71歳)の故郷・湯沢の街を過ぎ、南魚沼市を時間まで廻りました。湯沢町は越後の入口としてスキーと温泉で栄えた町で、新幹線の駅と高速道路のICという現代のインフラも持っており、雪国ではかなり恵まれた町といえるかと思います。chick

南魚沼市の旧・塩沢町、旧・六日町、旧・大和町のうち、最後は時間切れとなり、旧・大和町の3局が次回に持ち越しとなりました。初日は川原湯簡易局を含み23局。まずまずです。pig

帰宅後、残った大和北部の3局から始めて、魚沼市の旧・堀之内町以外の旧・湯之谷村、旧・小出町、旧・守門村、旧・入広瀬村にある14局を経て、1時間10分をかけて福島県只見町にできた‘落ち穂’塩沢簡易郵便局を拾っていくという名案が浮かび、さっそくシュミュレーションをしてみました。その後、2時間をかけて会津若松に到着し宿泊後、翌日は山形県攻めでもしようかと思います。happy01

翌日のお話は、次回となります。

※写真は、三国街道の宿場町・塩沢宿にある塩沢郵便局。

« 2015年6月25日 | トップページ | 2015年7月2日 »