無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2015年10月4日 | トップページ | 2015年10月11日 »

2015年10月7日

2015年10月 7日 (水)

385.島根遠征のご報告・その2

続いて、局メグについてです。今回の隠岐諸島めぐりに際しては、お二人の訪問記を参考にさせていただきました。pencil

お一人目は、しのはらさんです。この方の訪問記は、私のすべての離島めぐりの際に、大変参考にさせていただいており、私にとってバイブルのような位置づけとなっております。隠岐には、2001年11月に渡っており、少々時がたっているのが気になりますが、各局へのアプローチの方法など、相変わらず細やかに、親切丁寧に解説してくださっています。eye

お二人目は、八楽さんです。2013年9月に実施されており、今回は、八楽さんの渡島方法・局メグ手段などの多くを参考にさせていただきました。特に、中ノ島の2簡易局が12時から1時間の休憩時間をとることをお示しいただき、これを回避する局順で廻らせていただきました。happy01

Photo_2そして、お二人とも、中ノ島の崎郵便局への道順を写真入りで解説してくださっており、後続のメグラ―のための、親切な訪問記づくりを目指しておられるのがよくわかりました。おかげで、雨の中の局メグとなった中ノ島での訪問に際し、迷う事なく崎局にたどり着くことができました。cherry

それ以外には、島後での全16局の局メグについてですが、しのはらさんは二日に亘っての訪問、八楽さんは5時間40分をかけての訪問だったのに対し、私の場合は、西郷港11:25着の後にレンタカーの手続きをして、正味4時間20分しかなかったので、廻り切れるか少々の心配があったのですが、道路状況もまずまずで、最終の西郷局を終えたのが15:50と問題はありませんでした。pig

中ノ島では、1時間半で5局ということで、先に書いたとおりの先達たちの情報を活用させていただき、雨中のドライブではありましたが、問題なく廻ることができました。car

知夫里島では、港から局まで片道4㌔と聞いて、足弱族の私・稲生としては、行きをタクシーに乗ったのですが、片道は私の足で30分、普通の大人では15~20分で到着するようなので、往復徒歩で十分問題はないかと思います。run

さらに続きます。

※しのはらさんのHP 『郵便局と消印のページ』 http://shino.main.jp/

※八楽さんのHP 『日本行脚研究所』 http://alljapan.travel.coocan.jp/index.html

※写真は、隠岐布施海岸。

« 2015年10月4日 | トップページ | 2015年10月11日 »