無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2016年3月12日 | トップページ | 2016年3月20日 »

2016年3月16日

2016年3月16日 (水)

427.掛川桜を見に行ってきました。

昨日3/15(火)、掛川城下の逆川(さかがわ)沿いに咲き誇る掛川桜を見に行ってきました。タイトルは、NO.421にシンクロしてつけてみました。cherryblossom

‘掛川桜’とは、まだ聞きなれない方も多い事でしょうが、カンヒザクラとヤマザクラの自然交配種で、2014年10月に認定を受けた新品種だそうです。逆川沿いの両岸に約2㌔に渡り300本が植えられているということです。dog

Photo3月上旬に開花し始め、中旬には満開となるということで、県内ニュースで取り上げていたために、妻と同居している両親(ともに80代)を引き連れて行ってきました。chick

ソメイヨシノよりも一層濃く、鮮やかなピンク色の花は、まさに満開で、ちょうど近くの掛川西高の合格発表の日でもあって、さわやかな春の風に当たってきた感じでした。bud

平成6年に再建された木造天守閣を持つ掛川城を、間近に見るのも久しぶりでしたが、杖を突いた老親との訪問だったため、天守閣には上がることはなく、城郭御殿である掛川城御殿の見学のみに留めました。camera

現存する城郭御殿は、京都二条城など全国に4箇所しかないそうで、江戸時代後期の書院造の建築様式を見学して来ました。bell

ということで今回は、家族のご機嫌伺いをするの巻でした。happy01

※写真は、逆川沿いに咲き誇る‘掛川桜’。

« 2016年3月12日 | トップページ | 2016年3月20日 »