無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 526.4月の予定 | トップページ | 528.東京ららばい »

2017年4月 6日 (木)

527.宮城県の地域区分

宮城県入りが8日後に迫ってきました。run

ということで、宮城県を稲生流にて地域区分してみました。pencil

Photo三陸:気仙沼本吉21(+6)・石巻36(+11) :計57(+17)

仙北:登米栗原56・大崎44:計100

仙台市:仙台中北64・仙台南東70(+2):計134(+2)

仙南:黒川16・塩竈34・亘理名取28(+2)・仙南52:計130(+2)

合計は、421局(+21)となっています。また、仙台市の内訳は、仙台中北=青葉区・泉区、仙台南東=太白区・若林区・宮城野区です。cherry

( )内は、東日本大震災の影響により、一時閉鎖している郵便局数です。全局の再開を願ってプラス表記をしております。dog

宮城県は仙台平野を中心とした地域で、松島丘陵を境にして、仙北と仙南に分けられるようです。それに石巻から気仙沼までの三陸海岸地域が合わさったのが宮城県ということで、宮城県=仙台県といってもいいような感想を持ちました。japanesetea

したがって、仙南地域が仙台市を挟んで南北に存在しております。さらに、白石市・角田市を中心とした地域を狭義の仙南地域と呼ぶようで、「仙南」は、大区分と小区分の両方に存在しております。pig

今のところ、狭義の仙南に区分される白石市・丸森町などと、亘理名取に区分される山元町・亘理町の計31局のみの訪問に留まっておりますが、今回の宮城県入りでは仙台市と黒川地域を攻めていくことになります。 happy01

« 526.4月の予定 | トップページ | 528.東京ららばい »

都道府県の地域区分」カテゴリの記事

コメント

ご参考までに:
泉区、富谷市付近では中央分離帯のある他車線道路が多いですが、国道4号は交通量が多いです。ナビ付きのお車だったと思いますので問題ないかとおもいますが。

今回訪問予定の陸前吉田局ですが、自身が訪問した際は局巡りで来た方からのお話しを聴くのが楽しみでという局でした(女性局員の方)。
周辺の局の設置についてなどの話しもして頂けました。

桜前線は到達しておりませんが、来週にはほぼ満開の桜とともに局を回れるのではないでしょうか。

余談ですが6月以降は自身の局巡りでも風景印収集を必須から外す事にしました。
1回10円の値上げは地味に負担が大きいので、印影を見てから押印するか否かを決めることにするつもりです。

4/7に東京の桜満開の中で練馬区・豊島区・新宿区・中野区をレンタサイクルで廻ってきました。
浜松の桜は、まだ3分咲きでしたので、これは満足です。神田川沿いの桜が特に素晴らしかったです。
で、4/13と14の福島・宮城も、もしかしたら桜紀行となりそうですね。楽しみです。

陸前吉田局ですね。ラス前の訪問を予定していますが、その局員さんにお会い出来たら嬉しいです。

それから、風景印の収集を値上げにより、必須から外すようですが、これはどうでしょう。
最初から風景印を収集していない身の私が言うのもなんですが、多少の経費アップは致し方ないのでは、と考えられませんか?
いやはや余計なことを失礼しました。

東京では桜風景なのですね。
ここ数日は春の陽気で仙台も温かいです。
公園の桜の木は少しずつ開花してきました。

風景印については、印影が多少摩滅したものも押印してきましたが、そのような状態の風景印だった場合は押印しない方針です。
それには理由もあります。定期的に(そこまで摩滅しなくても)風景印を更新(発注)している局と放置(大きな局も含め)している局の差が年々開いている為です。一律にサービスを提供(押印技術のばらつきは求めてませんが)する意識をもってもらう為には、趣味で回っている人が言ってくれた方が良いとの助言も踏まえてです(日付も毎日交換し、風景印の状態も良い局がわりと同じ事を言っていました)。
もう一つは、同じ自治体で2,3局でしたら同一意匠も仕方無いと割り切りますが、特定エリアで共通意匠としている場所についてですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1593126/70159197

この記事へのトラックバック一覧です: 527.宮城県の地域区分:

« 526.4月の予定 | トップページ | 528.東京ららばい »