無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 527.宮城県の地域区分 | トップページ | 529.練馬区の完訪について »

2017年4月10日 (月)

528.東京ららばい

4/7(金)は、練馬区のレンタサイクルを借りて、練馬区の残り2局を皮切りに、豊島西部・新宿北部・中野東部を廻りました。bicycle

地元浜松は終日の雨だったようでしたが、幸いにも東京は時折の小雨のみで、14時過ぎからは晴れ間も見られるほどの天候でした。cloud

Photo そして何よりも、全国でも一番早く満開を迎えた桜が、行く先々でお出迎えしてくれて、要所要所では、思わずシャッターを切る場面が多く、局メグのアクセント以上の幸せをもたらしてくれました。cherryblossom

主な撮影地としては、江古田の森・中野通・神田上水公園ですが、満開の桜に囲まれると春の訪れを実感して心ウキウキとするのは、日本人の典型的な心情ですね。happy01

局メグとしては、練馬区2・豊島区5・新宿区9・中野区4の計20局でした。練馬区は目出度く完訪となりました。23区のうちの9区目です。豊島区・新宿区はともに残り4局、中野区は残り8局にこぎつけました。tulip

東京23区内の全1,066局のうち、昨年末までに896局84.05%を廻っていて、今年はこれで3度の上京で57局の攻略が進み、953局89.40%となり、残りは113局となりました。bell

次回の東京局メグはGW明けを予定しています。clip

※写真は、神田川の桜。

 

« 527.宮城県の地域区分 | トップページ | 529.練馬区の完訪について »

郵便局めぐり」カテゴリの記事

コメント

東京23区内も残すところ僅かですね。
島嶼部(品川区)は島それぞれが訪問するにあたり難関ばかりですが。

出張ついでに思いがけないチャンスがあり、サクラ咲く遠州路に行ってきました。
薄曇りでしたが、春の山村風景は素晴らしかったです。
全く知りませんでしたが大河ドラマゆかりの地で盛り上がっていたのですね。
和田岡→宇刈→十束→小松→新都田→川名→三ヶ日長根→八名の順に進みました。
4年ぶりの静岡県完訪です。特に、川名簡易郵便局のある場所や立地(閉校した校舎)がとても良かったです。

当地浜松も満開の所が増えてきました。
遠州は女城主・直虎で昨年秋から、大変盛り上がっています。東京へ向かう前日には、私も龍潭寺と直虎ドラマ館の半日ツアーに参加して、研鑽に努めてきました。

群馬さん、静岡県の再完訪おめでとうございます。
遠州路の訪問は4.10のようですね。
私の地元局・小松は昔からあるのですが、訪問漏れでしたか。
宇刈・十束・新都田・川名は貯金開始の初日に訪問しております。懐かしいです。


小松局は再訪問です。
小松局は踏切渡って駐車場がわりと入りにくい印象と局舎もけっこう年季入った感じの記憶が残っていたので新都田に行く途中近くだったため立ち寄った次第です。
以前は遠州小松郵便局のゴム印だったので、今回は絵柄入のゴム印を押印して頂きました。
八名局はせっかくなので愛知県にも足を伸ばした感じです。

自身は仕事の都合もあり中々初日訪問が叶いませんが、今回
4月17日に石巻のぞみ野局(震災後閉鎖中局の移転改称)初日訪問を予定しています。

仙台は7日に桜開花し徐々に開いてきています。今日は強い雨です。週末に向かって気温がグンと高くなりそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1593126/70201113

この記事へのトラックバック一覧です: 528.東京ららばい:

« 527.宮城県の地域区分 | トップページ | 529.練馬区の完訪について »