2019年12月

« 2017年9月27日 (水) | トップページ | 2017年10月 4日 (水) »

2017年9月30日 (土)

574.北海道・道南旅行のご報告-その3-

登別温泉宿泊後の最終日は、地獄谷の見学よりスタートです。

地獄谷の少し上に大湯沼という沼があり、まずはそこに向かおうとしたのですが、前夜の雨で倒木があり、道路閉鎖となっており断念しました。

登別温泉局立ち寄り後、道央自動車道・札幌自動車道を進み、一路小樽を目指しました。今回の旅では、札幌は素通りです。

Photo_412時前には小樽に到着し、まずは小樽局に立ち寄り後、13時発の小樽運河クルーズを予約してあり、その前にその近くを散策・昼食です。ここでも中国・韓国の旅人が多く見られました。

小樽運河クルーズは40分の運航時間でしたが、詳しく楽しい解説の元、有意義な時間を過ごしました。下船後は、すぐ近くの小樽市総合博物館にも入場し、北の大地の入口・小樽の歴史を勉強してきました。

小樽ではルタオスイーツというお土産を買うのが、妻の主目的でしたが、駐車場がないとの理由をつけて、千歳空港店で買うことを提案し、そのため余ることになった時間を市内2局の増殖にあてる事に成功しました。

16:30にはレンタカーを返車し、千歳空港でお土産を充分買い、中部国際空港には20時過ぎに到着、空港バスで浜松に帰りました。空港バスの運転手が女性だったのには少し驚きました。

今回の北海道旅行、台風通過直後で出発が危ぶまれたところですが、台風一過の秋晴れの下、予定通りの行程をこなした上に、貯金旅行として15局も廻ることが出来、大満足の旅となりました。

※写真は、小樽レンガ倉庫と小樽運河クルーズ船。地獄谷の写真はNO.571に添付してあります。