2019年7月

« 2017年10月12日 (木) | トップページ | 2017年10月20日 (金) »

2017年10月16日 (月)

578.人生初の岩手県へ

来たる10/17(火)より3日間は、岩手県への郵便局めぐりです。岩手県は人生初訪問となります。

東北新幹線は2度目の乗車ですが、その一度目は3年前の日光へのフルムーン旅行の際に、宇都宮駅まで利用しました。そこから先の福島・宮城は、これまですべてマイカーでの訪問でした。

Photo_2朝一番の遠鉄電車と朝一番の東海道新幹線で向かうと、盛岡駅には10:31に到着します。レンタカーを借りる前に、西口側の盛岡マリオス局と東口側の盛岡駅前局を訪問します。レンタカーを借りた後は、盛岡西部・雫石を経て、秋田県の田沢湖に向かいます。

盛岡市内宿泊後の二日目は、矢巾町・紫波町を経て花巻市内へ。大迫町・石鳥谷町・花巻北部さらには東和町あたりで終了となる予定です。

北上市内宿泊後の最終日は、西和賀町より小倉山トンネル越えで花巻市内の西部・中部を廻り、北上市内を廻ったところで15:30を目途に局メグを終了し、北上駅でレンタカーを返却し、帰路に着きます。

天気予報では、晴れ時々曇り・晴れのち曇り・曇りの三日間です。地元浜松などは秋雨前線の停滞により、雨ベースの予報となっており、私の場合、雨降りの地からの脱出を図ったかたちになりそうです。いわゆる、晴れ男ということでしょうかね。

ということで、事前の予習など、準備万端となりました。それでは、行って参ります。

※写真は、秋田県の田沢湖湖畔。無事に行って参りました。