無料ブログはココログ
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2018年9月11日 (火) | トップページ | 2018年9月18日 (火) »

2018年9月14日 (金)

2018年9月14日 (金)

672.愛媛遠征のご報告-その2-

松山市内宿泊後の二日目は、高浜港を8:55発の興居島・由良港行きの船に乗船なのですが、高浜・由良間を往復するフェリー・あいらんどがドック入りしていて、代船となっていました。

代船といえば、4年前に徳島・伊島に渡る時の代船が、漁船だったのを思い起こします。(No..171参照)

幸いにも、今度の代船は高速船だったので、フェリーでの所要15分のところを10分足らずで到着することができました。これは、良い方の誤算でした。

由良港でレンタサイクルを借りて、由良地区の松山興居島局と泊地区の松山泊局の2局を訪問したのですが、片道4㌔の道のりを、電動自転車を借りた事もあり、20分足らずで到着することができました。ちなみにレンタサイクルは300円で、電動自転車は500円です。

松山泊局では、初日の松山山西町局で話をした若い女性局員さんが、迎えてくれました。この方は、高浜港を7:52発に乗船して、興居島・泊港に向かったそうです。

Photo 実は、当初の予定では、泊港で自転車を返却して、泊港11:05発に乗って高浜港に戻る予定でしたが、代船の関係で、電動自転車を由良港に返却せざるを得ず、由良港10:35発の代船乗船に変更となりました。

そのため、高浜港には、当初の予定よりも30分早く到着することができました。これも良い方の誤算でした。

その後は、松山城の北側に位置する松山鉄砲町局を皮切りに、松山市中部から南部にかけて22局を廻りました。当初の予定よりも30分早く進めることができたおかげで、道後局などの2局を、当日予定変更にて増殖することもでき、二日目は24局、初日の21局と合わせて45局をこなすことができました。

松山市内の残りは、忽那諸島の入口にある睦月島・野忽那島及び松山市北部地区の8局となり、その中には今年4.2に再開した河中簡易局という石手川ダムの上流に位置する局も含んでいるのですが、これも問題なく廻ることができる目途が立ちました。

そして、この訪問は、来年を予定しております。

※写真は、まつやま坊ちゃん郵便局。昨年11月に移転改称しています。まつやまマドンナ郵便局というのもありますが、そこは2年前に訪問済みです。

« 2018年9月11日 (火) | トップページ | 2018年9月18日 (火) »