683.北陸遠征(富山の‘落ち穂拾い’と石川・福井の‘マルチ捕り’)
10/18(木)には、北陸遠征を日帰りで実施してきました。![]()
当初は、10/16から18の2泊3日にて、九州・長崎のフルムーン旅行を予定していましたが、(NO.676参照)家庭の事情により、これを直前の10/12にキャンセルすることとなってしまいました。![]()
家人(娘)が緊急入院したのです。幸いにも大事には至らず、私の今後の趣味活動は、続けることができるのですが、このキャンセルで長崎県の初訪問はお預けとなってしまいました。![]()
で、10/16から18は休みをいただいておりますので、10/18にはさっそく日帰り局メグを実施した次第です。さらに、タダでは転ばないゾと、来週には1泊2日ながら、宮城遠征を新たに入れてみました。![]()
本題の北陸遠征の方は、まずは富山県の射水市の改称局・射水新湊局(4/1)及び魚津市の新規設置局・魚津アップルヒル局(7/2)を訪問して、富山県の4回目の完訪としました。![]()
マイカーで訪問したのですが、東海北陸道の白鳥・小矢部間で夜間工事を実施していて、6時過ぎに工事解除するまで、手前のPAで時間調整するという予定外のこともありました。![]()
富山県を出て、次に向かったのは石川県七尾市の南ヶ丘簡易局です。ここは、26/7/1に「南ケ丘」から「南ヶ丘」に改称していますが、現地で受託者さんとお話しして分かったことは、支社主導で勝手に公示されていて、当の簡易局には知らされていないパターンであったようです。(NO.363、NO.364あたりを参照してください)![]()
それでも、マニアのどなたからのお手紙があったそうで、局名ゴム印や日付印は「南ヶ丘」に変更されていました。そのマニア様は静岡県の方とのことですが、私ではありません。親切な方もいらっしゃるようです。![]()
その後、のと里山海道を通って北陸自動車道の金沢東ICより丸岡ICを経て、福井県の‘33’マルチ取得のために丸岡局を訪問しました。たまたま、のと里山海道に入るのを通り過ぎてしまい、千里浜なぎさドライブウェイを数㌔通ることになり、これはそれなりにラッキーなことでした。![]()
※写真は、2局目に訪問した魚津アップルヒル郵便局。この日は、午前中を中心に良い天気に恵まれました。
« 682.‘稲生のつぶやき’が満7周年 | トップページ | 684.‘軽微な変更’の定義 »
「郵便局めぐり」カテゴリの記事
- 806.2019年の総括(2019.12.31)
- 805.火の国・熊本遠征のご報告-その3-(2019.12.28)
- 804.火の国・熊本遠征のご報告-その2-(2019.12.25)
- 803.火の国・熊本遠征のご報告-その1-(2019.12.22)
- 801.今年の災害で、未だ一時閉鎖中の郵便局(2019.12.16)


コメント