2019年7月

« 2019年6月 1日 (土) | トップページ | 2019年6月 8日 (土) »

2019年6月 5日 (水)

745.長崎旅行のお話し-part1-

5/30・31・6/1の二泊三日の行程で長崎フルムーン旅行を実施しました。これは昨年秋に計画していたところを、娘の入院のためにドタキャンをしてしまっており、今回はリベンジ旅行でありました。

Photo_28 二日目午前中の軍艦島ツアーの際に雨に降られた以外は、まずまずの天気でした。特に初日と三日目は、良く晴れた爽やかな天気でした。

新幹線と特急を乗り継いで、長崎駅には12:49に到着です。その後レンタカーを借り大浦方面へ。まずは最寄りの長崎小曽根局で貯金をしました。長崎県へは40年ぶりでしたが、その頃は旅行貯金をやめていた期間でしたので、今回が長崎県初訪問となります。

大浦天主堂・グラバー園さらに路面電車にて出島へ。そして初日の締めは ゆうちょ銀行長崎店(長崎中央郵便局)です。県庁所在地のゆうちょ銀行は18時までの時間延長局ですので、これを利用して初日は2局でした。長崎市街地の北側の山の中腹にある宿泊先ホテルからは、反対側の稲佐山からの夜景と遜色のないほどの眺めでした。

二日目は、午前中は軍艦島クルーズですが、宿から市街地に降りる際に1局(長崎片淵局)訪問できました。軍艦島クルーズの最中だけが雨が降り続いていましたが、私たち夫婦はプレミアムツアーでしたので、色々優遇された待遇で見学ができました。

Photo_29 その後、同行の妻が長崎駅でお土産を購入して宅急便で送りたいとのことで、30分のフリータイムが出来、長崎天神局・長崎稲佐局・長崎丸尾局の3局を廻るという幸運な時間を過ごしました。

平和公園の平和記念像・浦上天主堂・長崎原爆資料館・原爆落下中心地と廻った後に、近くの長崎松山局を訪問し、二日目は5局も稼ぐことが出来ました。

佐世保宿泊後の最終日は、平戸・佐世保観光でした。土曜日ですので局メグチャンスはゼロで、残念ながら観光100%です。訪問したところは、平戸城・ザビエル記念教会・田平天主堂・九十九島パールリゾート・九十九島水族館および展海峰です。

佐世保駅を16:42発で帰路に着きましたが、自宅へは23:50に着きました。佐世保観光が少々時間余りだったので、1時間ぐらい早く帰路に着くこともできたのかなとも思いました。

旅のトピックスなどは、次回の記事で展開してみます。

※写真は、上が軍艦島に上陸中の様子。下が展海峰からの九十九島の眺め。