791.町田・諏訪‘落ち穂拾い’&一並びイベント
改めて11/11の日帰り局メグのご報告です。
自宅から、200㌔強の南町田のグランベリーパーク局までは、新東名高速・東名高速で2時間半ほどで到着したのですが、いかんせん駐車場がありませんでした。
グランベリーパーク自体が、まだプレオープンであるためか、グランベリーパークの駐車場は10時からのオープンでした。その上、南町田駅周辺のコインパーキングはどこも満車で、空きを求めて駅周辺を5周ぐらい廻りました。
グランベリーパーク郵便局そのものは、南町田駅改札のすぐ隣にありましたので、電車利用をお勧めします。私は、このあと信州へ出向かなければいけませんでしたのでマイカーでしたが、例えば隣駅近くのコインパーキングを使うとか、もう少し工夫をすれば良かったと後悔しました。
ようやく9:10過ぎに局に着き、番号札は12番でした。貯金・ポスト型はがき・風景印の3点セットを実行しましたが、さすがに首都圏の移転改称初日であり、取り巻きの日本郵便社員が20人以上たむろしておりました。肝心のマニア様は、思ったほど多くはなかったです。これは、初日のオープンが10:00からというガセネタが出ていたのが一因であったと思います。私は事前に電話確認しており、9時オープンを承知しておりました。
南町田より約185㌔ほど中央高速を進み、12時過ぎに到着した諏訪城南局は、6/24に移転改称していますので、当然の事ながら、すでに平常運転であります。私的には長野県の8回目の完訪となりました。ここでは飯田風越局の事を切り出すも、局員さんも局長さんも、話には乗ってくれませんでした。
町田にいた際には曇っていた天気は、山梨県内では晴れ上がり、このまま良い方に天候が推移するかと思いきや、長野県に入ると再び曇りベースとなってきました。そして、飯田方面に中央高速をさらに進んでいくと、雨が降り出し、次第に強くなり、そのうちに雷が鳴り響き、土砂降りとなりましたので、高速を下車する手前の座光寺PAにて、雨宿り兼時間調整をすることにしました。(※:余談ながら、地元浜松ではヒョウが降り、収穫直前のミカンやカキに甚大な被害をもたらしていました。:12.26追記)
しばらくすると雨も小降りとなり、いよいよ飯田風越局へ訪問することになりました。14:30過ぎの到着でした。局の向かい側の居酒屋駐車場を臨時駐車場としているようで、警備員が案内してくれましたが、手前のコンビニ・ローソンにも臨時駐車場がありました。
局待ちの行列などはなく、すんなりと局内に入りました。整理番号120番を渡されましたが、貯金窓口も郵便窓口も、ニ・三人といったところでしょうか。拍子抜けするほどの少なさです。後で読んだ南信州新聞ほかの地元紙(前の記事にリンクあり)によれば、朝方には60人ほどの列をなしたそうで、この日全体としては155人ほどの来場者だったとのこと。『平成11年の飯田風越騒動』の時の約1,000人の6分の一の人出に過ぎなかったようです。
今の局長は、平成11年の時も、この局にいて実際に‘騒動’を経験していたということでしたから、一つしかない貯金端末を二つに増やし、局前の駐車場にテントを張り、向かい側と近所に臨時駐車場を設けたりと、万全の対策をとっていたのでした。
ともかく、令和元年十一月十一日は無事に過ぎ去っていったのでした。
※写真は、この日廻った3局のポスト型はがき・風景印と貯金通帳。
« 790.令和元年十一月十一日。〈プロローグとして〉 | トップページ | 792.佐賀県の地域区分 »
「郵便局めぐり」カテゴリの記事
- 806.2019年の総括(2019.12.31)
- 805.火の国・熊本遠征のご報告-その3-(2019.12.28)
- 804.火の国・熊本遠征のご報告-その2-(2019.12.25)
- 803.火の国・熊本遠征のご報告-その1-(2019.12.22)
- 801.今年の災害で、未だ一時閉鎖中の郵便局(2019.12.16)


コメント