2020年9月
    1 2 3 4 5

« 2020年1月21日 (火) | トップページ | 2020年1月28日 (火) »

2020年1月25日 (土)

813.鹿児島遠征のご報告-その1-

今年初の遠征として1/21から23までの3日間に亘り、鹿児島県をメグって参りました。

行程の中に鹿児島県最北部の長島町があり、これは昨年最後の熊本天草遠征と対をなすわけですが、このように連続して同じ地方を廻るのは、本意ではありません。

すなわち「東へ行ったら次は西へ行く」というのが、私の訪問のやり方であり、例えば少し前のことで言えば、東京日帰りをやったら、次は泊りの局メグをやり、その次には大阪日帰りをやる、というように、こちらも進めたら、その次にはあちらも進めていくというやり方を好んでいるのです。

今年の1月から3月までは、NO.809でも述べたように、東北地方はNGであるために、西日本の中で、山口⇒(鹿児島種子島⇒)福岡⇒大分⇒鹿児島と、ある程度あちこちと進めていく手筈であったのですが、1.27の宇部吉田局開局により、スケジュール変更を余儀なくされたのです。(このあたりの事情は NO.809 を今一度ご覧下さい。)

Photo_20200127164401 というわけで中部国際空港より、真冬の鹿児島に行ってきたのでした。鹿児島県はH29.12月、H31.2月に続いて三度目となったのですが、またもや冬場の訪問となりました。

それでも天候としては、初日・晴れ13℃、二日目・曇り15℃、三日目・曇り20℃(気温は、すべて最高気温)と、南国に来た実感がありました。

初日は、中部国際空港を7:30発のフライトで鹿児島空港には9:00には到着し、レンタカーを借りて出発したのが9:35と、貯金可能時間のほとんどを確保出来ました。

湧水町2・伊佐市21(市内全局)・さつま町6の計29局でした。ラストの泊野簡易局には15:50に到着し30局目となるはずでしたが、機械の故障により貯金が出来ず、ここはリベンジを期すことになりました。委託者さんが大変恐縮して、粗品もいくつかいただきました。私も「必ず、また訪問しますからね」と、誓ってきたのでした。

この後、出水市の宿泊地まで進みましたが、海岸部のツル渡来地も見学してきました。本当に、間近でツルの集団を見る事ができました。

二日目は、鹿児島県最北部の長島町めぐりからのスタートです。獅子島には2局ありますので、天草ロザリオラインという名の付いたフェリー(天長フェリー)にレンタカーを乗船させて獅子島に乗り込み、島内2局を廻りました。島内バスもあるのですが、都合のよいダイヤがありませんでした。局間は4.3㌔でしたので、島内にレンタサイクルでもあれば、コストカットできたのでしょうが、これは仕方がありません。

帰りのフェリーが戻ったのが11:10で、そこからは長島町8・阿久根市9と廻り、薩摩川内市の4局を廻って時間となりました。獅子島と合わせて計23局でした。

三日目に続きます。

※写真は、西郷公園の隆盛像。鹿児島空港の近くにあります。