2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 831.歌人・村木道彦先生 | トップページ | 833.こっそり北陸‘落ち穂拾い’ »

2020年4月 1日 (水)

832.『離島の郵便局巡り』----プ~やんさん

4/7から9の宮崎遠征も取り止めることになりました。遠征が出来ないとなると、フラストレーションも随分と溜まってきています。

さて今回は、同好の士の方の参考になるブログを一つ紹介いたします。

題名は『離島の郵便局巡り』で、制作者はプ~やんさんです。

この方は、私が定期的に局数報告をしている『旅行貯金WEBランキング』に参加している方で、報告専用掲示板に最近投稿された内容によると、2/5までの訪問累計局数が15,706局とされており、その報告の最後で『離島の郵便局巡り』のブログを紹介していたものですから、それを拝見するようになりました。

今年の2/25付けのブログを初回として、3/3を除く毎日、記事を投稿されておられます。

私の『稲生のつぶやき(ブログ)』は、最初の8日間こそ毎日記事を書いておりましたが、それが中1日になり、中2日からさらに中3日へと間隔を空けるようになって、ようやく落ち着いてきたところです。このペースをつかんだことによって、2011.10.19の開設以来、8年半続いている訳ですが、プ~やんさんのブログは、毎日せっせと書いては投稿されておられますが、この先どうなるのでしょうか?

もっとも、今がコロナによる自粛をしていて旅に出ることもないために、この機会を利用して毎日投稿されているのかもしれませんので、他人が心配するべきことではないのかもしれませんが・・・

肝心の記事の内容でありますが、毎回個別の離島を取り上げていて、計画段階での訪問方法の考え方から、実際の訪問時間等、丁寧に書き上げておられます。今後、その島を訪問される方の参考になるようにと、船の時刻表も明記されており、大変親切であります。

2/27付けブログによりますと、これまでに63島125局を廻っておられるようですが、私も「記録室・その7」をもとに、集計してみたところ78島217局を廻っていることがわかりました。ちょっと、勝ってますね!

ですから、プ~やんさんの記事がアップされる都度、その離島について、自分が訪問した時の事を振り返ってみて、懐かしがっているところです。今のところ、山口県の柱島以外は、全て訪問済みの離島が記事になっており、懐かしモードで拝見させていただいておりますが、今後、私の未訪の離島の記事が出た際には、おおいに参考にさせてもらうつもりであります。

皆さんも是非、離島訪問の際の参考になさってください。先人の経験は、役に立つこと間違いないですよ!

« 831.歌人・村木道彦先生 | トップページ | 833.こっそり北陸‘落ち穂拾い’ »

郵便局めぐり・その他」カテゴリの記事

コメント

>稲生さん
昨日あたりから、急にアクセス数が増えたと思ったら、こちらで宣伝していただいていたのですね! ありがとうございます。
お察しの通り、海外・国内とも不急の出張禁止、家族からも道楽のための局めぐ禁止令が出てしまい、書くということで気を紛らせているところです。
自転車操業状態ですが、2~3日分を先行して書きながら、日時指定で毎日少しずつ小出ししています。
既訪の63島書き上げたら、ネタ切れとなってしまいますので、他のネタも織り交ぜながら続けていきたいですね。
これからもよろしくお願いします。

プ~やんさん

了解なく無断で紹介してしまいまして、申し訳ありませんでした。
いつも、丁寧な解説に感心しております。
これからも、力作を期待しております。

私の方は、“勝手気まま”をモットーとしておりますので、ほとんど参考になりませんが、
ブログを続けていくことを目標としておりますので、
よろしかったら、時々覗いていただけたらと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 831.歌人・村木道彦先生 | トップページ | 833.こっそり北陸‘落ち穂拾い’ »