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2020年6月16日 (火)

854.三陸海岸沿岸の郵便局

先日(6/4)の気仙沼市内16局の訪問により、気仙沼以北の三陸沿岸地方の郵便局訪問をひととおり廻り終えました。

東北地方への初訪問が、今から10年前のH22(2010)年6月のいわき市内全83局(当時)であるほどの奥手であった私・稲生は、岩手県への初訪問も、今から2年半前のH29(2017)年10月でありました。

その時はまだ三陸沿岸へは到達せず、初めて岩手県の太平洋側に到達したのは次の訪問時であり、H30(2018)年6月に大槌・釜石・陸前高田を廻ってきました。たった2年前のことであります。

すでに東日本大震災から7年3ヶ月が経過していましたが、未だに仮設店舗で営業している郵便局もたくさんあり、震災後の復興の現実の厳しさも実感してきました。

昨年となるR1(2019)年5月には大船渡を廻り、同年11月には青森県階上町から南下して洋野・久慈・野田・普代・田野畑・宮古・山田まで一気に廻ってきました。

Photo_20200614160301 一方宮城県側としては、H30(2018)年3月に気仙沼の本吉地区を廻り、今回の気仙沼への訪問によって、気仙沼市以北への三陸沿岸部が青森県階上町まで繋がったのです。残る南三陸町・石巻市は、9月ごろには訪問できるかと思っています。

津波で甚大なる被害を被った沿岸部でしたので、それぞれの港湾では、メガトン級の防潮堤が入り江ごとに築かれておりました。これで100年に一度クラスの大津波に対しても、万全の備えが出来たようであります。

しかし弱点も見つかりました。毎年のように発生する豪雨への備えであります。山から海岸部まで一気に集中して降り出す大雨を海に流しきれずに、沿岸部に居を構えている集落に水害をもたらすのです。ちょうど巨大防潮堤がダムのように立ちはだかり、沿岸部集落がダム湖の中にいるようになり、随所に水害をもたらしているのです。

例えば、昨年11月の宮古市市街地南部の高浜簡易局では、局の周辺に土嚢が積まれており、どういうことかと尋ねてみると、先日の台風被害により山からの一気の豪雨が海に流れ切らずに、周辺の田畑を池のようにして、集落には床上浸水・床下浸水をもたらしたとのこと。このような状況に至ったのは、目の前にそびえるスーパー堤防が出来てからの現象であるとの説明を受けました。(当時の報告ブログ:NO.795参照)

そのときの台風とは、死者1,200人以上を出した狩野川台風並みのものがやってくるとの触れ込みで、静岡県東部に上陸して千葉県に抜けていったものの、長野県の千曲川沿いや福島県阿武隈川沿い、三陸地方沿岸部に被害をもたらした台風19号のことです。(台風19号の死者は86人)

宮古市街地の閉伊川南岸部にある宮古小山田局も、H28(2016)年に移転新築したばかりの局舎が床上浸水となり、訪問時も一時閉鎖中でありました。すなわち、この局は‘落ち穂’として残ってしまっております。普代村の堀内(ほりない)局も裏山が崩れ、20日ほど閉鎖されていたようです。

田野畑村の島越局が来年の再開するとの情報があり、また前述の宮古小山田局への‘落ち穂拾い’もあり、まだまだ三陸沿岸への訪問は、完全には終わっておりません。

※写真は、いまだ仮設で営業していた山田郵便局。19.11.20訪問。

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郵便局めぐり」カテゴリの記事

コメント

仕事先で良く行くエリアですので手に取るように分かります。
島越郵便局以外にも来年度明け再開(ほとんどが移転再開)にむけた準備をしている局がありますので是非ご一緒に。
ただ、再開日はそれぞれバラバラになりそうですね(年度明けと初夏に1局ずつ他の日程はまだ未定)。
相馬市の大野台郵便局のように仮設店舗からの正式局舎への移転のパターンも続きますがその中では改称になる局もあるのか気になる所です(実際移転先の地名が現在の局名と異なる郵便局があり)。

群馬さん、コメントありがとうございます。

三陸沿岸は、復興需要で活気がありますね。
そうですか、島越局以外にも、震災後の再開局がありますか。
これは楽しみです。
恐らく、来年のうちに岩手県の完訪を目指すことになりそうですので、
‘落ち穂’をもれなく廻り切るためには、来年秋ぐらいの訪問がよさそうですね。

また、何か情報がありましたら、お知らせください。

もう来年には岩手完訪ですか!早いですね~。
都府県では一番広い面積を誇る岩手ですがほかの東北の県を含めても離島局が数局しかないのは達成しやすいのかもしれません。
自身は今年岩手を完訪する予定(残5局)ですので島越局ほかは落穂扱いで訪問していきます。
青森は仙台に住んでいても遠いので東北達成の地も青森になりそうです(最近は福島を少しずつ訪問中です)。

昨年、山形県の残り149局を8日掛けて訪問して、山形県を完訪したのですが、
それに気を良くして、今年は宮城県を、来年は秋田県を、再来年は青森県を完訪しようかと目論んでおります。
何しろ、年がいってしまってますので、先は見通せず、
60代のうちに局メグを楽しんでおこうと思っているのです。

北海道が ほぼ手つかず(23局のみ)ですが、これに力を入れるとなると、
上記の目論見は、修正することになるかもしれません。

ということで、7月下旬には、青森遠征を実施する予定です。何かアドバイスがあれば教えてくださると助かります。

青森までは鉄路(新幹線)でしょうか?
ついに今年は宮城県完訪なのですね。どこのあたりがゴールになりそうですか?

青森へは東京駅乗り換えの新幹線となります。空路では都合良くいきませんので。

宮城県の今年の行程表は、すでに作ってあります。
http://8.pro.tok2.com/~secondinou/kyokumegu/mokuji.html#22-6
目次の下部にリンクしてあります。
ゴールは、栗原市有壁局の予定です。
今のところ、9月に石巻・遠田方面を、10月下旬に仙台の残りなどと栗原方面のつもりとなっております。

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