1276.「浜松不思議話」--You Tubeより
最近は、TVをあまり見なくなりました。朝食を摂りながら朝のニュース番組は見るのですが、民放を見ていてもエンタメの時間になると、NHKに替えてしまいます。
最近のアイドルの名前も判りません。男性アイドルは嵐かTOKIOあたりで止まっており、その後の男の子は全てスルーです。女性アイドルはAKBグループなどはみんな同じにしか見えません。
夜はもっぱらナイター視聴または聴取、もしくはYou Tubeの視聴です。
DeNA戦をBSとかでやっていれば見ますし、やっていなければビジターではYou Tubeの「ラジオ風実況」(byあまちゃづるさん)を楽しみます。ホームのハマスタではニコニコ生放送で無料で見れたのですが、少し前からサイバー攻撃により見れなくなっています。
私のパソコンのCDドライブが壊れて使用不可となっており、代わりにYou Tubeでさだまさしやかぐや姫・よしだたくろうなどの音楽を聞いていますが、最近は表題の「浜松不思議話」というチャンネルが突然好きになり、熱心に見ることになりました。
さっそくチャンネル登録をしました。現在の登録者数は3,640人と、控え目な登録者数です。
50代の中年オヤジ二人が、浜松周辺の【実話ミステリー】にこだわって取材し、考察をしていくというローカルなチャンネルです。二人は浜北の方で、一人が発案・下調べ・考察し、もう一人は運転手兼一般的な意見を述べるというものです。
現地取材の際には、浜北から現地に着くまでが車中での雑談モードで、以前のネタのおさらいをしたかと思えば、今回のネタの前振りをしてみたり、時には脱線して関係のない雑談に終始しますが、ゆるーい会話は遠州弁まる出しで、遠州の人間には心地よい時間となってます。
今のところ、関心したのは掛川市の小夜の中山の‘夜泣き石’伝説です。詳細は小夜の中山や夜泣き石でググってもらえば良いのですが、遠州の七不思議のひとつとなっています。
子育飴を売っている売店の山を登ったところにある夜泣き石以外に、伝説の元となった久延寺の境内にも夜泣き石があり、これは現地取材で偶然に見つけており、その後の調べで、後者の石は偽物であるらしいということとなったのです。お寺の方が偽物とは面白い話です。
浜北の根堅で発見された人骨は浜北人と言われ、歴史の教科書にも載っていますが、本州最古の人骨らしくて、こちらは地元で誇れる遺跡でした。以前は、三ヶ日人なども旧石器時代の人骨と言われていたのが、その後の鑑定により、だいたいが縄文期のものと判り、浜北人が本州最古の人骨として希少価値を持つことになったようです。
その他、地元の人でも特段関心のない地下道を探索してみたり、中年オヤジが少年のように現地取材をする様は、とても微笑ましいです。
« 1275.家庭の事情って何? | トップページ | 1277.福井・兵庫‘落ち穂拾い’&京都‘マルチ捕り’局メグのご報告-前半- »
「遠州ネタ」カテゴリの記事
- 1276.「浜松不思議話」--You Tubeより(2024.07.17)
- 1245.磐信小松支店のこと(2024.03.23)
- 1243.遠鉄奥山線跡の散策(2024.03.15)
- 1214.来年1.1より浜松市の行政区が7区から3区に再編(2023.12.06)
- 1163.真・三方ヶ原の戦い(2023.05.23)
« 1275.家庭の事情って何? | トップページ | 1277.福井・兵庫‘落ち穂拾い’&京都‘マルチ捕り’局メグのご報告-前半- »
コメント