1328.今年の初詣は濵名惣社神明宮へ
遅めの初詣となりましたが、1/21(火)に濵名惣社神明宮に行ってきました。場所は浜松市浜名区三ヶ日町にあり、自宅からは車で1時間ほどかかります。同じ浜名区なのですが、結構遠くです。
平成30年にもこちらに初詣に訪れておりました。(ブログNO.603)その時の干支は戌(いぬ)でしたが、今年は巳年ですので7年ぶりとなります。
同行者は妻です。二人とも信心は薄いのですが、とりあえず初詣なるものは欠かしては良くないとの認識があり、干支の巨大絵馬で有名な濱名惣社神明宮をチョイスしました。
三ヶ日町は浜松市であり、同じ浜名区なのですが、独特な地域です。‘三ヶ日みかん’という特別なブランドがあり、JAみっかびは、西遠地域の合併によりできたJAとぴあ浜松と一線を画し、合併をしない道を選び、‘三ヶ日みかん’を一押しとした経営を行っております。
傍から見ると、三ヶ日町の中心地は旧・三ヶ日町役場ではなくJAみっかびのある場所に見えます。三ヶ日の産業もほとんどがミカン産業を中心に成り立っているように見えます。ミカン産地の多い静岡県でも、ひと際目立った地域と言えましょう。
私も昨年暮れには、お歳暮用にJAみっかびの本所にあるみかん直売所に出向いて、関係向きに送っております。今シーズンは、夏の猛暑に加えカメムシの大量発生により、まれにみるみかんの不作となっておりますが、Mサイズが一番おいしくそして高いのですが、それの秀を送っておりますので、ご理解ください>関係向きの方。
そうそう、シソンヌの長谷川が三ヶ日高校OBでした。彼は浜松の駅南から毎日通っていたのです。(ブログNO.1292)
1/21の初詣と三ヶ日町についてはこのくらいですが、三ヶ日町で初詣をした証拠として三ヶ日町都筑にある都筑郵便局を再訪しました。神明宮の最寄りの三ヶ日郵便局への訪問が正解なのかもしれませんが、三ヶ日郵便局は正式訪問としても既に5回も訪問していたので、それを避けてそれよりも少ないと思われた都筑郵便局にしたのですが、帰ってきて調べてみたら、ここも既に4回訪問していて、今度が5回目(再々々々訪)でした。
ここでは千円貯金の他に、お年玉付き年賀はがきの3等が5枚当たっていて、それを提出して切手シートをいただきました。110円切手と85円切手のセットとなっており、日本郵便もここは節約してなかったようです。












最近のコメント