1280.最近の小ネタ(東海汽船のジェット船漂流・聖隷クリストファー準優勝・トンネル内での運転)
今回は、最近の小ネタです。
まずは東海汽船のジェットフォイル‘セブンアイランド愛’が自力航行不能となってしまい、海上保安部の巡視船や民間のタグボートがえい航を続け、出航からほぼ一日経過した翌朝の5時半過ぎに伊豆大島の岡田港に到着したというもの。(参考記事は こちら)
私・稲生は昨年8.4に利島から神津島に向かうのに、このジェットフォイルを利用しています。ブログNO.1184にその時のジェットフォイル‘セブンアイランド愛’の写真が載っていますが、どうも今回事故のあった船で間違いないようです。事故の1年前に該当船に乗っていたのです。
にわかに恐ろしい話ですが、この船に乗っていた乗客116人と乗員5人にケガはないものの、あちこちで船酔いによる嘔吐が続いていたということです。これは修羅場ですね。特に自力走行が出来なくなってからの19時間は、とても長くつらかったことでしょう。
検証はこれからとなりますが、房総半島沖20㌔の沖合となっており、風も西から東に吹いており、房総半島のどこかの港に到着させる手はなかったのかと、素人ながら考えております。重傷者や死者が出ていたら、すぐにでも問題視されることでしょう。
この事故の話は小ネタで語るには少なすぎますが、とりあえず次に進みます。
次に高校野球静岡県予選の決勝戦が7.29に行われ、掛川西高校が聖隷クリストファー高校に勝利し、甲子園出場を決めました。掛川西高は26年ぶりの6度目の出場となります。おめでとうございます。
対する聖隷クリストファーは問題の高校です。残念ながら念願の甲子園初出場は叶いませんでした。
何が問題なのか?ブログNO.1034に詳しく掘り下げていますが、コロナ禍で開催が見送られた2020年に優勝していて、さらに22年の春の選抜大会でも東海大会で準優勝をしたにも関わらず出場を逃した気の毒な高校なのです。
聖隷クリストファー高校野球部の皆さん、確実に甲子園は近づいております。来年がありますので捲土重来を期すべく奮闘努力を続けてください。地元の野球ファンとして陰ながら応援しております。
最後に、脱力感のある小ネタを一つ。皆さんはマイカーで長いトンネルを通過するとき、どうしていますか?CDを聞いていたりカーラジオを聞いている方は問題はないです。同乗者がいて一人でない時も、会話をしていけばすぐに通過してしまいますので問題ないです。
カーラジオでもトンネルでは聞こえなくなることも多々ありますよね。そんなときに私がやるのが、声を出して秒を刻むということです。一人のときに限りますが。
「1.2.3.4・・・」と声を出して秒を刻むのです。もしこれだけで退屈ならば「3と3の倍数の時にアホになる」というお笑い芸人・世界のナベアツがやっていたネタのように、変な声を出してみても良いでしょう。これは退屈しのぎになることでしょう。
かっては、対向車のあるトンネルでは、無灯火の対向車の数を数えていました。「アホ1、アホ2、アホ3・・・」と。これは対向車が多いときに有効ですが、必ずアホは居るものです。これも退屈しのぎに持ってこいの遊びでした。
最近のコメント